【MHRiseモンハン】ライトボウガン反撃竜弾と適正射撃法上手く使えそう?『モンスターハンターライズ:サンブレイク』

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310: マスター 2022/05/25(水) 18:01:23.58
反撃竜弾と適正射撃法

315: マスター 2022/05/25(水) 18:07:26.38
まあ物理弾強化の方向性は見せてくれてるしそっちの意味では嬉しいかな

317: マスター 2022/05/25(水) 18:09:44.69
反撃竜弾はバルク辺りとやってるとどうしても回避できない場面はあるから普通にアリ

319: マスター 2022/05/25(水) 18:14:45.84
まあ火力の上がり幅エグいから反動大きくならんと釣り合わんとは思う

322: マスター 2022/05/25(水) 18:17:13.59
通常弾だけじゃなくて他の弾にも適用されるんでしょ?

324: マスター 2022/05/25(水) 18:25:46.96
>>322
一部の弾は適用外だそうだ
まあ、流石に貫通弾散弾放散弾属性弾辺りは適応されると思われる

326: マスター 2022/05/25(水) 18:26:25.64
>>322
距離の概念がない徹甲斬裂弾以外が対象だと思う

徹甲でダウンさせた後の選択肢が広がる予感

323: マスター 2022/05/25(水) 18:24:05.02
クリティカル距離ある弾は全部対象じゃね?

325: マスター 2022/05/25(水) 18:26:13.32
適正は散弾ならメリットしかないな
散弾強化2回避距離2スロ2持ちの俺の時代か……護石マラソン始まるまでは

331: マスター 2022/05/25(水) 18:29:07.00
>>325
お前は甘い
動画でカエルに通常弾撃ってたが、通常弾であれだけ適正距離前にされるなら散弾がどうなるかわかるな?
剣士並みにインファイトすることになるぞ

335: マスター 2022/05/25(水) 18:32:28.03
>>331
回避距離3だから問題ないぜ
偏見だけどライズで散弾速射百竜愛用してる人は全員密着してぶっ放してるイメージあるわ

328: マスター 2022/05/25(水) 18:26:44.75
まあでも使うなら通常弾だろう
貫通とはあまり相性良くないと思う
散弾は‥これ以上距離近くなったら少なくともマルチでは使いづらくて仕方ないな

330: マスター 2022/05/25(水) 18:28:58.62
1.3倍なら弾道強化積んでも全然いい感じだな

343: マスター 2022/05/25(水) 18:40:26.22
まあ大型以上に今のまま適正使って通常弾1.3倍されても実際は適正と相性悪いから使わない貫通のがってパターンに普通になりそうな希ガス
今作結構通常弾自体のスペック酷いしレギオスくんに期待

345: マスター 2022/05/25(水) 18:42:08.58
でも貫通ってついつい近めで撃ちたくなるから適正もアリじゃないかと
反動が消せればだけど…

350: マスター 2022/05/25(水) 18:49:02.47
弾肉質が改善されんことには結局ライズベースの弾なら中型以外には貫通環境になると思う
ヒット判定とか値が根本から弄られてたらまた別だけど

353: マスター 2022/05/25(水) 18:53:13.35
あー反動大きくなるんか
通常3特化と散弾速射特化のイケメン武器が出てくれる事を願う

354: マスター 2022/05/25(水) 18:54:33.43
適正はクリ距離狭くなってダメージ増える感じなんかね
まーこれ以上ガンナーに有利な強い技配るとも思えなかったけど

355: マスター 2022/05/25(水) 18:55:15.21
適正射撃はさすがに斬裂徹甲には乗らないかな?乗るとしても張り付きの数ダメージだけとか

357: マスター 2022/05/25(水) 18:57:50.91
>>355
そもそもクリティカル距離ないんだからのせようがないっしょ
対応弾に制限あるのも書いてあるし

358: マスター 2022/05/25(水) 19:02:43.80
とりあえず適正についての感覚は動画のクリ距離からバレルなし弾導なし通常弾として想定して短くなる距離は回避1回分程で反動は1段階上がると言ったところかね
ロングバレルと弾導強化が乗るのかと反動はそもそもスキルで抑えれるかは製品版まで分からないだろうけどこれからが乗って1.3倍なら破格な気はするけどどうなることやら

385: マスター 2022/05/25(水) 19:36:24.60
反撃竜弾は大分使いやすくなってそうよな
取り回しが楽になったぶん火力はIBと比べたら下がりそうだけど

392: マスター 2022/05/25(水) 19:42:20.08
反撃竜弾でブレスを消せるってのも狙わないと中々厳しい
咄嗟に切り替えて出せるかなぁ

393: マスター 2022/05/25(水) 19:43:11.20
ブレス消すくらいなら交わした方が早いだろうな
そもそもライトでブレス当たること滅多にないだろ

395: マスター 2022/05/25(水) 19:46:13.42
反撃竜弾はカウンター、回避としての使い方は難しいと思う
普通、攻撃を避けるとしたら真後ろじゃなくて横に逃げない?
イメージトレーニングしても上手い使い方があまり思い浮かばないな

396: マスター 2022/05/25(水) 19:46:17.51
ブレスを消すの部分のテキストが海外だとどうなってるかが気になる
攻撃の判定を消すタイプかどうかで勝手も大分変わってくる

397: マスター 2022/05/25(水) 19:46:34.41
反撃竜弾はビシュテンゴの尻尾叩きつけを無敵で抜けてたからかなり便利そう
扇回移動じゃなくでほぼ使わない滑走との入れ替えにして欲しかったかな

404: マスター 2022/05/25(水) 19:50:23.08
>>397
あの叩きつけもさ、普通に回避間に合いそうだったのが気になる
使わざるをえない場面くるのか

411: マスター 2022/05/25(水) 19:56:55.86
>>403
なるほど・・・・・その手があったか。
ライトだとそこまで極端に開くことはまれだけど、それでもマルチだとないわけじゃなくあきらめていたんだけど、まねさせてもらう。
ありがとう

>>404
鉄蟲糸技だから使わざるを得ない時が来る方が困るかな。普通に強力なカウンター技であって欲しい。

417: マスター 2022/05/25(水) 20:01:41.72
>>411
カウンターとして使うか、でもダメージは少ない的なこと書いてあるんよな
普通に緊急回避技として想定されてるんじゃね
そして緊急回避する場面が思い浮かばんという

434: マスター 2022/05/25(水) 20:38:44.76
>>417
ごめん。それどこに書いてあった?

今、公式に確認に行ったんだけどモンスターの攻撃によってダメージが変わるみたいだぞ

398: マスター 2022/05/25(水) 19:47:00.28
反撃竜弾でブレス消すのは狙わないと無理だろうけど、切り替え自体は扇回移動した後に前もって切り替えておけばいいんじゃないかな?

立ち回りによって違うのかもだけど、バフ以外ではそんなに頻繁に使う技でもないし

401: マスター 2022/05/25(水) 19:49:44.03
普段は反撃で旋回したい時だけ旋回じゃない?

409: マスター 2022/05/25(水) 19:56:21.08
>>401
個人的にはバフかかるし移動できる旋回しか使わなさそう
反撃のダメージが強いとかなら別だけど

416: マスター 2022/05/25(水) 20:01:13.34
反撃竜弾の使用イメージ
散弾でインファイトして尻尾回転に合わせて反撃竜弾で安全圏へ

今のところこれくらいしか思いつかないな
尻尾回転中はずっと反撃判定になるかどうか不明だが

433: マスター 2022/05/25(水) 20:36:47.60
適正は威力1.3倍になっても反動が溢れて小→中になったらそれだけで射撃レート1.5倍になって火力ダウンにしかならない
これが酷いなって

反動抑えるためにロングバレルからサイレンサーに変える選択肢も視野に入れないとだけど
それはそれで射程延長効果も捨てる事になるので適正距離の維持の難易度も上がるという
属性リロのデメリットが装填速度で相殺できるんだから適性射撃も反動軽減は効くだろう

それでもこの辺の諸々が解消するなら威力1.3倍の永続バフは破格の性能だとは思うけどね

437: マスター 2022/05/25(水) 20:44:54.46
やっぱり反動あまり気にしなくて良い通常弾のテコ入れかな?

438: マスター 2022/05/25(水) 20:45:59.71
タラレバではあるけどスキルで反動と距離誤魔化せるなら現時点から1.3倍しつつ更にヘビィの円で多段する貫通弾が撃てちまうんだぜ
それも現時点でも貫通弾は頑張れば事変オウガを6分とちょっとでしばけるくらいには火力があるから脳汁がヤバイ

440: マスター 2022/05/25(水) 20:51:00.34
単発児童装填のように反動固定の可能性もまだある

443: マスター 2022/05/25(水) 20:54:16.27
>>440
発射レートが1.3倍を超えるなら火力ダウンにしかならないぞこれ
そして反動小→中ですら発射レートは1.5倍なのでゴミになる
反動固定だったらメリット一切なしでデメリットだけを受ける入れ替え技になるよ

448: マスター 2022/05/25(水) 21:07:39.53
>>443
弾持ちがよくなる利点はある
ホントにそこまで考えてくれてるなら単発自動装填なんていうホントに何のメリットもないやつが追加されることはなかっただろうしまだ安心できん

441: マスター 2022/05/25(水) 20:52:16.71
適正射撃法実装の狙いが、武器選択の幅を広げることだったら面白いな
(1)高スペックだが適正射撃法の反動をスキルで打ち消せない(通常射撃でスロ3使ってる)
(2)低スぺだが適正射撃法込みなら(1)を超えるDPS
プレイングでどちらが有用か分かれる、みたいなことになればいい

446: マスター 2022/05/25(水) 21:03:48.98
>>441
例えば散弾3ライトと言えばドシューがわりと用いられてると思うが
ドシューは反動大なので適性射撃の反動悪化が仮に属性リロと同じ2段階だと仮定すると
反動軽減3+サイレンサー装備でも反動が殺し切れず反動中どまりになるので実用範囲から外れる

散弾3での適性射撃運用の最低ラインは素の反動中から
射程延長効果とかも考えるとロングバレルは入れたいなとなるとラインはやや小まで下がる
やや小散弾3ライトって何があったっけ?ってなるな

452: マスター 2022/05/25(水) 21:26:17.80
>>446
具体例サンクス
ますます新武器の性能が楽しみだな

444: マスター 2022/05/25(水) 20:54:50.50
まあ素直に考えたら適正射撃法は通常弾の為にあるんだろう
反動2段上昇は属性リロード考えたらそうなるだろうな
となると散弾で運用するのも距離近くなることと反動から現実的かどうかは疑問が残る
悪用すれば貫通が強くなったりとかいうミラクル
Cは起こりうるが

455: マスター 2022/05/25(水) 21:37:45.98
通常弾なら三段弾導3使えるならロングバレル無い時点でこれより気持ち緩いくらいのノリで使えるので問題ないと思います

456: マスター 2022/05/25(水) 21:42:29.12
ヘビィならともかく動きが軽いし優秀な移動技持ってるライトならそこまで難しくはない気はする

458: マスター 2022/05/25(水) 21:55:23.26
何にでも距離3弾道マンなのでクリ距離で困ることはないけど反撃の使いどころもなさそう

474: マスター 2022/05/25(水) 22:37:30.29
そもそも反撃をコンスタントに差し込む意味があんのかって話ではあるけどね
相手の強攻撃に合わせて使ったらちゃんとダメージ出るとかならいいんだけど

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