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[FGO]現状エネミーの宝具を素で受けるとほぼ落ちるが「必殺である宝具」直撃したら耐えられないのは設定的には合ってる気がする?プレイヤー側には最強のアレがある

173: マスター 2022/01/10(月) 21:51:17
敵にした時一部クラスのチャージターンがやけに軽いのはどんな設定から来てるんだろ
チャージ重かろうが軽かろうが食らったら大体死ぬのに
184: マスター 2022/01/10(月) 21:57:22
>>173
アサシンエネミーとか30%クリ発生(一部は60%のアホ倍率)でゲージ3とか何考えて調整したのか
174: マスター 2022/01/10(月) 21:52:08
この間見たHP22000超えのレベル120すまないさんとかじゃない限り、敵の宝具ってほぼ即死だよね
176: マスター 2022/01/10(月) 21:54:16
>>174
宝具直撃したら死ぬのはまあ設定的にはせやろなって感じなんだが、ゲームとしてはどうなんだと思う
182: マスター 2022/01/10(月) 21:56:07
>>176
しかも敵の時は20万以上のHPとか普通にあるしな

そのせいでFGOが宝具ぶっぱゲーにしかなってない

186: マスター 2022/01/10(月) 21:59:08
>>176
完全回避はともかく防御態勢とってダメージ抑えるくらいは汎用的にほしかったな
ドラクエですら防御コマンド使うことで戦略が多少は出るし
191: マスター 2022/01/10(月) 22:00:57
>>186
姪もせっかく撒いた睡眠がセルフ殴りで解除されちゃうってさんざん嘆かれてたしね
攻撃の代わりにダメカ防御くらいは欲しかった
208: マスター 2022/01/10(月) 22:17:17
>>174
こないだはなんとなく20000越えはすげーと思ったが礼装次第では25000越えるってことだよな
これ以上のHP行くサーヴァントって何人くらいいるんだろうか
210: マスター 2022/01/10(月) 22:19:01
>>208
他メンバーに王聖つめば3万いけるな
213: マスター 2022/01/10(月) 22:22:42
>>210
自サーヴァントでHP30000越えはロマン感じるな…
実用性は低そうだが一度はやってみたい絵面だ
212: マスター 2022/01/10(月) 22:19:59
>>208
ジナコが一番HP高いみたいだな
礼装・フォウ一切なしのレベル120の素ステで22975ある
216: マスター 2022/01/10(月) 22:28:11
>>212
さすがの石像であった
自分でも調べてきたがLv120/フォウ抜きでHP20000越えるのは全サーヴァント中10人しかいないみたいね
1位がジナコの22,975、10位がジークフリートの20,185
ジークフリートは星4でもセイバーでも唯一のランクインか
175: マスター 2022/01/10(月) 21:52:54
高難易度攻略中に天草が敵宝具ライフで受けて生還したときは感動した
178: マスター 2022/01/10(月) 21:54:46
HPが普通くらいでも高くても結局宝具で死ぬのでそこまでメリットになり得ない
179: マスター 2022/01/10(月) 21:55:00
FGOって宝具ゲーだけど設定的に考えると設定通りだなぁとふと思った
187: マスター 2022/01/10(月) 21:59:38
そういえばジャンヌの真名看破が役立つ機会は来ないまま別スキルになっちゃいましたね
宝具威力ダウンってWメルトくらいやらないと無意味なのに何を考えてスキルの効果決めたんだか
195: マスター 2022/01/10(月) 22:03:33
>>187
仰々しい名前になったけど防御ダウン大も3T続いてよかったなって数値
189: マスター 2022/01/10(月) 22:00:34
敵の宝具が来るのに無敵等を張るのが追いつかないってときでも相性有利で敵が攻バフ等ついてなければたまに耐えられたりする
単体だとさすがに無理だが
193: マスター 2022/01/10(月) 22:02:20
敵の時はHP20万越えとかなのに自分のサーヴァントだと一万代とかどうなの
ぐだは魔術師としてへっぽこだから? せやな
194: マスター 2022/01/10(月) 22:03:33
>>193
影サーヴァントが脆いのは何となく分かる
シナリオサポサーヴァントはエネミー並のHPにして
205: マスター 2022/01/10(月) 22:13:48
そもそもジャンヌって無敵配る人だから宝具威力ダウンって倍率云々の前に噛み合ってない気がするぞ
敵の宝具の対抗手段が複数あるといえば聞こえはいいが
206: マスター 2022/01/10(月) 22:15:03
でもキャストリアが粛清防御と別枠に単体無敵付与できるのめっちゃ便利だよ

つまりは噛み合わせより純然に自力が低いのが問題

215: マスター 2022/01/10(月) 22:25:41
まぁ宝具素で受けられたらいよいよ負け筋が突発的なクリしかなくなっちゃうし
217: マスター 2022/01/10(月) 22:31:43
クラス相性考えると、主要6クラス相手の120ジャンヌがパないな
223: マスター 2022/01/10(月) 22:36:02
>>217
やはり要塞…
218: マスター 2022/01/10(月) 22:33:21
まあ小説とかだとエクスカリバー直撃したけど生きてた!とか出来るわけだけど、ゲームは設定した数値がそのまま反映されるので難しいというかどうしようもないよねー
220: マスター 2022/01/10(月) 22:33:48
宝具威力ダウンて何の役にも立たないな
去年宝具威力ダウンスキルにテコ入れが来たけどそれ自体はほとんど手を付けずに他の効果付ける形の強化だし、運営からも失敗扱いでは
221: マスター 2022/01/10(月) 22:35:05
敵の宝具威力をもっと弱くして、味方はもっと気軽にHP回復できるようにして欲しい
222: マスター 2022/01/10(月) 22:35:15
なぜか回避無敵より慎重な調整してるからな
宝具バフもAtkカードバフより慎重な調整だった
225: マスター 2022/01/10(月) 22:41:08
HPとATKのバランス悪いんだよな
全体宝具ぐらい素受けできればいいと思うんだが宝具は一撃必殺がコンセプトなんだろうな
226: マスター 2022/01/10(月) 22:41:26
やっぱ宝具は即死級にしたいって意向があんのかな
227: マスター 2022/01/10(月) 22:42:53
敵は宝具食らってもブレイクって言う永続ガッツがあるんだよなぁ

STGのボス形態かよ

229: マスター 2022/01/10(月) 22:46:56
ワンパンで沈み続けたオニキを見てきたからブレイクゲージはいい
弱体解除でスタン抜けたり宝具ゲージMAXになったり挙げ句にこちらの強化解除して宝具撃ってくるな
231: マスター 2022/01/10(月) 22:51:41
解除や無敵貫通のない単なるチャージMAX化はいい加減対策できない方が悪いと思う
最低限スタンを撃つか無敵張るくらいは考えられない奴に文句を言う資格はもうない
>>229
無敵貫通宝具ならあるけど強化解除チャージMAX宝具撃ってきたやついたっけ
235: マスター 2022/01/10(月) 22:56:57
>>231
スタンも無敵もお手軽ホイホイ貼れるなら文句ねえですけどね
230: マスター 2022/01/10(月) 22:51:08
防御系の頂点はマシュで天井が決まってるし回復系のキャラもあんまバリエーションが無い
高難易度でマーリンのリジェネに助けられることもあるし回復系増やしてもいいと思うんだがなあ
宝具対策持ってないとお荷物扱いになりかねないのが…
237: マスター 2022/01/10(月) 22:57:33
>>230
マーリンが強いのはスキルで手軽に全体無敵1T出来てNPチャージも可で宝具ぶん回せるというところも大きいからな
基本的に宝具ダメ>最大HPなんで回復だけだとどうしようもない
232: マスター 2022/01/10(月) 22:54:26
ブレイク時に魔力迸りすぎだよな
234: マスター 2022/01/10(月) 22:56:24
まぁ敵のブレイクゲージより味方の令呪・石割復活のが100倍は理不尽だろうからあんま強く言えない
242: マスター 2022/01/10(月) 23:00:51
>>234
全員HP全快NPマックスという最高のコンディションで仕切り直せる石ってよく考えなくてもすごいな
集めたら新しいサーヴァント召喚出来るしAPという行動エネルギにもなるし
no title
236: マスター 2022/01/10(月) 22:57:09
防御力の実数見えないのはちょっと不便かなあ
239: マスター 2022/01/10(月) 22:59:13
ぶっちゃけ、ボス戦でだらだら耐久したところで絵的に映えないんだよな
今みたく高火力のぶつけ合いとギミックにいかに打ち勝つかって方がボス戦としては魅力があるよ
244: マスター 2022/01/10(月) 23:01:01
>>239
逆じゃね?
一髪千鈞を耐え切って勝つのが王道では?
250: マスター 2022/01/10(月) 23:02:57
>>239
圧倒的な劣勢の中じりじり踏んばって僅かな勝機を掴み取るのが燃えない?
栄誉と言われる竜殺しもそんな戦いの末に勝ち取るものだと言っていた
240: マスター 2022/01/10(月) 22:59:30
1T目ブレイクしたら初T確定行動の強化解除とブレイクのチャージMAXみたいなのがいたような気がするけど何だったか忘れた
248: マスター 2022/01/10(月) 23:02:12
>>240
教授だっけ?違ったかな
単体宝具でそれいたような気がする
243: マスター 2022/01/10(月) 23:00:55
宝具威力ダウン自体は弱くはないと思う
ただそれ持ってるやつの別スキルがとことん相性噛み合ってないのが問題
たとえばオダチェン→宝具威力ダウンスキルとか使えてそいつがそのあとバフ撒けるなら結構重宝されると思うんだ、でも居ねえや
245: マスター 2022/01/10(月) 23:01:24
ルーラーに全滅させられたことしか覚えてない
249: マスター 2022/01/10(月) 23:02:27
Wアステリオスで宝具を無効化出来るらしいが上級者向けの気配を感じる
253: マスター 2022/01/10(月) 23:05:01
Wアステリオスで完封は昔すごい攻略する人々に流行ったから
今は対魔力とか弱体無効とかでそれなりに対策されちゃってたような?
(今でもたまにやってくださいウシくんって回がある)

いや記憶おぼろなんで間違ってたらごめんなさい

255: マスター 2022/01/10(月) 23:12:34
Wウシくん楽しそうだが出してるフレ探すのがちょっと大変そうだな
256: マスター 2022/01/10(月) 23:15:47
牛くんを出して欲しいなら出すけど…
出しても全然使われないんだよなあ

牛くんが超人クラスのクリ殴りサーヴァントに強化されますよーに

257: マスター 2022/01/10(月) 23:16:29
俺も旧パフェテリオス持ってるけどALLに置いても初心者が有り難がらないだろうしマーリンに変えちゃった

HP NP満タン!令呪か聖晶石コンテだ!
私はブレイク後即宝具ブッパしてくるサーヴァント以外は許せる気がする

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