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[FGO]仕様変更によりアサシンとライダーが鍵になるか?ガッツや回避持ち単騎よりパーティ効果の恩恵が大きい調整をしてきそう「聖杯戦線 ~ムーンサルト・オペレーション~」

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行動力がサーヴァント毎に
消費する行動力がサーヴァント毎に違う
行動不能回復じに行動力消費
ガッツや回避持ちサーヴァント単騎よりバフの恩恵のほうが大きい調整をしてきそう

山の翁がすごい活躍しそうな予感

540: マスター 2022/06/14(火) 18:06:01.041
ルール変わったみたいだなあ
おまいらに任せた

543: マスター 2022/06/14(火) 18:06:49.851
ヘラクレス無双、終了
no title

550: マスター 2022/06/14(火) 18:08:20.607
>>543
流石に絆ヘラで良くね?は酷すぎたから仕方ない

557: マスター 2022/06/14(火) 18:10:15.499
>>543
待ちガイルするだけなんだよなぁ

545: マスター 2022/06/14(火) 18:07:09.686
行動に細かいコスト付くようになってんじゃん

563: マスター 2022/06/14(火) 18:12:45.246
トラオムで3個は聖杯もらったのに
1個か…

566: マスター 2022/06/14(火) 18:13:37.763
絆ヘラが1マス進んで1回攻撃しかできなくなってる

604: マスター 2022/06/14(火) 18:33:37.610
BBちゃんと水着BBちゃんの強化たのむぞ

647: マスター 2022/06/14(火) 18:50:55.056
戦線って手持ち分散して攻めるやつか
使ったスキルって次の闘いでも使用不可なんだっけ?初回やってからずっと大変だからやってなくて忘れてしまった…

637: マスター 2022/06/14(火) 18:15:59
アサシンだけが唯一同ターン2連続で殴れるのか

644: マスター 2022/06/14(火) 18:20:02
攻撃1回がデフォと
あーヘラクレスの突破力が下がるねこれ
殲滅したいならPT組んで攻撃参加率上げろと

649: マスター 2022/06/14(火) 18:22:58
戦線やんの?
全然いいよ防衛戦より
防衛戦の戦線の代替案としてスベりまくった感凄かった
ただ戦線はモーション改修の機会だと思ってたのになんだかしたくないのかってメンツだな

658: マスター 2022/06/14(火) 18:25:57
攻撃のアサシンと移動のライダー以外個性無さ過ぎんよ…
もうちょっと頑張れなかったのか

664: マスター 2022/06/14(火) 18:28:59
攻撃1回する前提として移動1回が基本
スタン回復すると攻撃できないクラスが多い

三騎士、讐 スタン回復から攻撃可能
騎 攻撃なしなら3回移動可能
殺 移動なしなら2回攻撃可能
狂 スタン回復したら攻撃も移動も不可

やっぱライダーの性能が頭抜けてない?

696: マスター 2022/06/14(火) 19:28:43
まだ全然手をつけてないんだが
アサシンクラスが輝く場所できた可能性なのけ?

698: マスター 2022/06/14(火) 19:32:17
>>697
唯一自ターンで2回殴れるクラスだから他より頭抜けて強いと思う

702: マスター 2022/06/14(火) 19:34:46
翁使ってたからアサシン弱いがピンと来なかった

703: マスター 2022/06/14(火) 19:35:03
突出するライダーを止められるのはアサシン君、君しかいない
幸運を祈る

705: マスター 2022/06/14(火) 19:37:51
今回もクレオパトラが単騎で無双の予定

716: マスター 2022/06/14(火) 19:45:33
地形や相手の数やHPにも左右されるからな

722: マスター 2022/06/14(火) 19:53:03
>>716
少なくとも強サーヴァント一騎で殲滅していくスタイルは取れなくなったかなと思う
突っ込んでってる間に敵にマスターの方回り込まれて終わりそうだし

717: マスター 2022/06/14(火) 19:45:39
パーティ効果とやらがたくさんあるんだろうからそれ次第でだいぶ評価割れそうだな

718: マスター 2022/06/14(火) 19:46:18
ある程度耐えられるパーティー組んでじわじわやる感じかね
そっちのが気分的にはラクだが

750: マスター 2022/06/14(火) 21:04:04
>>748
敵の行動回数が増えた&(殺以外は)先制出来る回数が減って被弾が増えるから耐久力もより重要になったかなと思う
耐久系のスキル持ってないとB3枚持ちでもキツそう

745: マスター 2022/06/14(火) 20:58:00
>>739
これまで総移動コストが決まっていて敵が追いすがってきても行動回数足りないのを生かしていたから
戦闘無しで行けるパターンは難しくなると思う

迎撃用サーヴァントを置いて食い潰させることで敵の行動コストを消費させるような食い止め必勝パターンは残るんじゃないかな

733: マスター 2022/06/14(火) 20:29:15
実際にやってみないと分からんけど、足が速いライダーを添えつつ突破力のある殺をメインアタッカーにして、耐久力のあるサーヴァントで自分のマスターを守る感じかねえ
パーティ効果の恩恵がどの程度のもんかでも戦略は変わりそうだが

741: マスター 2022/06/14(火) 20:39:10
>>733
それなら複数騎いるとEXアタック出ないNP貯めにくいで不利になるバトル方式をそのまま採用したのが間違ってるのに
とにかく嫌がらせしてストレスを与える方向でしか直さないのな

734: マスター 2022/06/14(火) 20:29:38
サーヴァントが一斉に動くようになった(包囲攻撃有利)
アサシン以外が連続攻撃できなくなった(防衛有利)

これらが大きな変更点だから有利陣形で戦う主力部隊と通路を塞ぐ足止めをはっきり意識して編成した方がいいのか?
なんか味方のキャラ性能差が以前より激しくなりそう

735: マスター 2022/06/14(火) 20:32:16
ライダーやアサシンいる日はいいけどいない日がなあ

736: マスター 2022/06/14(火) 20:34:52
マスターにも固定の行動値つくから単騎もマッブ次第ではやれなくはないんじゃないかな
むしろ地図見る能力とかのが重要そう

737: マスター 2022/06/14(火) 20:36:03
アサシン単騎で特攻もそれっぽかったのに

746: マスター 2022/06/14(火) 20:58:14
>>737
マスターは攻撃30、移動30で1Tにどっちかしか行動出来なくなったからなあ
ライダーは3回移動出来るし、マスターで逃げ回ったりマスターでマスターを殴りに行く戦法は難易度上がってそう

759: マスター 2022/06/14(火) 21:24:17
>>746
仕様のみならず相手の行動パターンも変わってそうだから普通に正攻法でクリアした方がいいか

762: マスター 2022/06/14(火) 21:27:44
>>759
矢避け持ちは戦線で強いねえ

SN組には機を見て聖杯入れてるんで殺はネタ込みで今がその時かなと

744: マスター 2022/06/14(火) 20:52:14
マスターにとっては敵が2体なだけで嫌がらせだからな
この世の中全てが悪意を持った敵に見えるんだろう

747: マスター 2022/06/14(火) 20:59:38
単騎ゲーではなくなりそうだけど結局B3枚で制圧するゲームになりそうではある
サーヴァントと礼装のコスト分けてくれねぇかな

749: マスター 2022/06/14(火) 21:02:24
アストライアで無双出来なくなったら俺の脳がつらい

751: マスター 2022/06/14(火) 21:06:28
パーティ効果と編成コストによっては礼装なしでサーヴァント並べる方が強いって事もあるかもしれないなぁ
まぁ、やってみないと何とも言えないが
杞憂で済むかもしれないし予想してない問題も出てくるだろうし

752: マスター 2022/06/14(火) 21:08:11
以前から絆ヘラクレス以外は戦線でさほど礼装優先してなかった気がする
礼装コストを割けるならその分単体性能が高い高レアを組みたい

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