240: マスター 2021/07/16(金) 03:14:05
ここ数年ガチャの記録してるんだけど
本当に確率は星5の確率は1%に収束するなぁ
今400連星5なしだけど、上半期で2%の確率で星5ひいてたから収束してる
星5すり抜けはガチでその時点で2万飛んだと思っていいわ
242: マスター 2021/07/16(金) 03:22:48
>>240
自分3年前に初めて星5がでるまでのガチャ全部メモってるんだけど
最近どんどん1%付近に収束していってるね
前もレスした気がするけど孔明マーリンキャストリアそれぞれで500連オーバーするぐらいのドハマリっぷりが後をひいてたんだけど
この6章puでは100連でモルガン2枚と青王1枚きたり、今回に至っては10連でいきなりランスロット2枚抜きしてきたりして、それ入れて一気に1%に寄ってきたわ
こんな最近の豪運っぷりがあってもトータルで見ると星5率が1%にまだなってないのを見るとやっぱちゃんとガチャの排出確率って機能してるんだなって思う
241: マスター 2021/07/16(金) 03:16:25
でも毎年、星4の排出率は2.5~3.0%ぐらいなんだよなぁ
これは正直おかしいと思うのでしばらく単発でひいてみようかな
11連の確定枠が悪さしてる気がするんで
243: マスター 2021/07/16(金) 03:26:09
最高レア排出率1%はそろそろ厳しいので6周年で3%にして(はぁと)
244: マスター 2021/07/16(金) 03:27:55
>>243
ただしpuが0.7%、すり抜けが2.3%となります
245: マスター 2021/07/16(金) 03:30:22
>>244
おのれサイゲェ!
247: マスター 2021/07/16(金) 03:37:33
FGOの星5のテーブルが1%その内部でピックアップ率は0.7%
まあ天井が無いが
249: マスター 2021/07/16(金) 03:40:34
天井はもうつけてもいいと思うけどな
それだけじゃなく11連☆4サーヴァント確定にして
さすがに何十連もして☆4が一切来ないのは精神的に来るから
252: マスター 2021/07/16(金) 04:00:41
>>249
10連最後は星4(SR)以上確定!というゲームは
・SSRやURじゃないとまともに戦力にならない
・毎回完全上位互換を出して、古くて戦力にならないカードを新規のコレクション用に配っている
・無料供給SRでも普通に遊べるが、対人(ランキング)で箸にも棒にもかからず上位報酬が手に入らない
このどれかだからなぁ
古い恒常でも産廃にならず、対人で競うのを強制しないFGOのゲームデザインと全く合わない
258: マスター 2021/07/16(金) 05:09:38
>>252
古い恒常でも産廃にならずっていうか使えるにしても結局壊れサポがいるかどうかが重要であって上位下位互換性能格差はある
それに星4高レア排出にしてもごちゃ混ぜガチャだし
250: マスター 2021/07/16(金) 03:41:44
最高レア排出が10%で新キャラPU1.2%(特別な単体PU時は5%でPU2%)で凸の恩恵もほぼない天井200連のサブゲーと同時にやってるけどやっぱ重ねありで1%はきついね…
そっちはそっちで指名召喚と衣装の微課金でほぼコンプできてるから儲かってるのか不安になるけどさ