ガチャの価格も石の価格も変わって強いサーヴァントも増えたけど 初期に課金した事が全然損だったと思わないの好き[FGOサーヴァント間バランス談議]

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FGOのサーヴァントはまぁたまにデタラメな強さのサーヴァントが出てくるが長期的な基準の底上げは本当に緩やか

参照元: Fate/Grand Order考察・雑談スレ 第4238の聖杯

270: FGO民 2020/06/23(火) 18:21:26 ID:/ShMQ09s0

ガチャの価格も石の価格も変わって、強いサーヴァントも増えたけど
初期に課金した事が全然損だったと思わないの好き

キャラゲーのくせにインフレでお前の手持ち全部ゴミにしといたぞ?って言ってくるとこ嫌い

 

281: FGO民 2020/06/23(火) 18:28:50 ID:kj7qx01k0
fgoのサーヴァントはまぁたまにデタラメな強さのサーヴァントが出てくるが長期的な基準の底上げは本当に緩やか
礼装は完全に1年目で完成されてる

 

283: FGO民 2020/06/23(火) 18:33:02 ID:K.rbiCwM0
>>281
緩やかって言うより強化イベがそれなりに行われてるから初期サーヴァントも全体的に底上げされて行くからインフレをあまり感じさせないんじゃないかなあ
他のソシャゲだと強化とかあんまり無いらしいし

 

282: FGO民 2020/06/23(火) 18:32:14 ID:sZSLaM3M0

宝具もトンデモが増えてきたけど
今だに第一作目の無印Fateで頂点に君臨してたアヴァロンとエヌマが宝具のトップクラスにいる時点で
インフレしてそうでそんなにはしてないのが分かる

まぁユニヴァースとか銀河とか宇宙規模にはなってきたけどw

 

284: FGO民 2020/06/23(火) 18:35:11 ID:CeOBkw.s0
初期サーヴァントもたまに強化されて戦力的に置いてけぼりにならんところがいいところだよなあ

 

287: FGO民 2020/06/23(火) 18:38:17 ID:kj7qx01k0
それはどうだろう
初期サーヴァントでもガンガン強化されていくゲームを知ってるけどそういうのって強キャラを出して周りも劣らないように強化して…っていう動的なバランスの取り方なんだよな
FGOの場合どちらかというと新サーヴァントが不甲斐ない(全てがというわけではないしたまにチートも出てくるが)から性能の基準の底上げ自体は緩やかな静的な均衡って感じがある

 

292: FGO民 2020/06/23(火) 18:42:47 ID:WitScWVM0
強化は緩やかにやるより頻繁にやって欲しいわ
微妙性能で出されたりゴミ強化貰った時の気持ちを考えると

 

295: FGO民 2020/06/23(火) 18:46:13 ID:/ShMQ09s0

キャラゲーはFGOぐらいの性能維持でいいです…
(ある程度は)性能で引かせなくていいって幸せな話だよな

ただ宝具強化みたいなのはちゃんとくれないと困る(一部の強キャラはともかく)

 

296: FGO民 2020/06/23(火) 18:47:13 ID:JAgI6QNg0
最適解求めなきゃかなり自由にキャラ選んでクリア出来るしな

 

299: FGO民 2020/06/23(火) 18:49:09 ID:nL9AdWZA0
何やかんやFGOの環境は悪くないとは思う
強いキャラが居て弱いキャラが居てくらいが丁度いいよ

 

300: FGO民 2020/06/23(火) 18:50:27 ID:M4PqoFrg0
ウラドとかベオは宝具威力直してやれとは思う

 

309: FGO民 2020/06/23(火) 19:08:11 ID:4d8xeabQ0
別に全体でバランスが取れてるんならインフレは普通にアリなんだがな

 

310: FGO民 2020/06/23(火) 19:13:36 ID:JAgI6QNg0
最近は孔明とかアストルフォみたいにびびっとくる強化がないなあ

 

311: FGO民 2020/06/23(火) 19:15:01 ID:cqya9GTU0
>>310
その二人レベルの強化がそうそうされるのも問題だと思うの

 

314: FGO民 2020/06/23(火) 19:16:56 ID:qHrXPY7Y0
>>311
その二騎レベルの強化ないとどうしようもないサーヴァントはいなくもないが、まぁ、されんわな

 

312: FGO民 2020/06/23(火) 19:15:34 ID:0eAGwrqs0
孔明は強化というかバランス調整扱いだけどな

 

313: FGO民 2020/06/23(火) 19:16:55 ID:/ShMQ09s0
修正前の孔明アストルフォ並みの調整失敗は早々ないからな
修正前第六ノッブでもあそこまでじゃなかった感

 

326: FGO民 2020/06/23(火) 19:23:13 ID:G3TQVfIg0

>>313
アストルフォ並み(いつ使うんだよ?な全体アタッカー)は今も正直ゴロゴロ居るような…
今は三色バッファー揃ってるから、攻撃宝具なら使おうと思えば一応使えるけども

孔明は初期暗黒期の不満の捌け口とも化してたから、色々状況が特異である

 

317: FGO民 2020/06/23(火) 19:18:45 ID:97puswvA0
アストルフォは今でも素殴り火力の低さから修正前の酷さが伺える

 

319: FGO民 2020/06/23(火) 19:19:25 ID:sxdqk10c0
槍アルトリアとエレちゃんはずっ友だから抜け駆けして先に強化したら駄目だぞ

 

321: FGO民 2020/06/23(火) 19:20:21 ID:WlP7wZzg0
アストルフォは劣悪NP効率、確率発動スキル、大して高くもなく1ターンしか続かない攻撃バフという誰がどう見ても不遇な性能だったからな
NP50もらったのはこれぐらい不遇な性能じゃないと許されないでしょ

 

324: FGO民 2020/06/23(火) 19:22:33 ID:JAgI6QNg0
>>321
前半二つなら満たしてる強化来てない星5がいるんだけどなあ
アビゲイルっていうんですけど

 

328: FGO民 2020/06/23(火) 19:24:08 ID:97puswvA0
>>324
アビゲイル強いとは思わないけど別に飛び抜けて弱くもないじゃろ

 

331: FGO民 2020/06/23(火) 19:26:16 ID:JAgI6QNg0
>>328
強化解除とスキル1があるからねえ

 

332: FGO民 2020/06/23(火) 19:26:17 ID:WlP7wZzg0
>>324
さすがに強化前アストルフォとアビーを同列に扱うのは無理があるわ
アビーはなんだかんだスキルも宝具も普通に強い

 

323: FGO民 2020/06/23(火) 19:21:58 ID:cqya9GTU0
槍トリアにロンゴミの真の力とかでフォーリナーへのダメージアップとか欲しい
エレちゃんには冥界の加護強化で3ターンHPNP回復とか欲しい

 

336: FGO民 2020/06/23(火) 19:28:39 ID:tZRJCPps0
まぁオールマイティよりは強みと弱みがはっきりしてるキャラが意図通りの調整ではあるんだろうけど
NP50持ってるようなキャラはかなり慎重になるだろう

 

338: FGO民 2020/06/23(火) 19:28:44 ID:nF/6nc620
トルフォバサスロあたりは素で貯めるの絶望的だけどその分スキルが強いね

 

339: FGO民 2020/06/23(火) 19:29:13 ID:BOXvWVww0
アサエミも低いとか言われるけどどうなんだ
マシなほう?

 

340: FGO民 2020/06/23(火) 19:31:13 ID:G3TQVfIg0
>>339
横に玉藻とマーリン並べてやっとマシなレベル
と言うか、それでもスキル効果切れるとビックリする程溜まらなくてほんとビックリする
宝具強い(確定チャージ減、強化済み)のに使う気が失せるレベル

 

359: FGO民 2020/06/23(火) 19:54:10 ID:NB37ny2.0
>>339
あのカード配置の標準値の半分程度しかない
ただし、ABQのヒット数比が超理想的なので
A始動のブレイブチェイン時に関しては
人並みくらいにはなる

 

368: FGO民 2020/06/23(火) 20:01:58 ID:G3TQVfIg0
初期の星出ない・NP溜まらないゴミQ2~3枚貰ったサーヴァントは、
今からでも直せよとずっと思ってます
カーミラ様とかステンノ直した時に他も直せば良かったのに

 

371: FGO民 2020/06/23(火) 20:02:57 ID:eEqSKByY0
>>368
インフレするからでしょ

 

374: FGO民 2020/06/23(火) 20:04:13 ID:G3TQVfIg0
>>371
別に皆ジャック沖田並みにしろとか言ってる訳じゃなく、
今の標準程度にしろやって話だし、それでも全然インフレしないだろ

 

372: FGO民 2020/06/23(火) 20:02:59 ID:E8sIMP5.0
シュババ!シュババ!(2hit)

 

373: FGO民 2020/06/23(火) 20:04:09 ID:4d8xeabQ0
>>372
ヴラドはあのモーションならヒット数直してやれよって本気で思った

 

376: FGO民 2020/06/23(火) 20:05:11 ID:PpyDxDZQ0
>>372
npも貯まらず星も出ない初期サーヴァントgmQカード代表

 

377: FGO民 2020/06/23(火) 20:05:35 ID:NB37ny2.0

Qに関しては
ヒット数あたりのNP回収量が
Aの半分くらいなので
Qのヒット数がAの倍であれば
A同等のNP回収が見込める

なので初期光弾組のQのNP回収量は
良かったりする

そして騎ん時とメイドの
格差の最たる要素がコレ!

 

382: FGO民 2020/06/23(火) 20:10:26 ID:eEqSKByY0
沖田ジャック騎ん時以外のQサーヴァントはみんな居なかったことにすれば解決

 

385: FGO民 2020/06/23(火) 20:12:51 ID:napXwmIU0

>>382
えっちゃんもメルトもバサランテさんも
騎アストルフォとかでも十分凄まじい強さだぞ
カーマやパールは言うに及ばずだが

現状、無理してQ以外を使う価値があるのって神含めてごく少数だわ

 

386: FGO民 2020/06/23(火) 20:13:04 ID:sxdqk10c0
メイドは水着だから強化しづらいだろうな

 

387: FGO民 2020/06/23(火) 20:14:35 ID:g4Pix45c0
最初の水着組はまとめて強化しましょうよう

 

389: FGO民 2020/06/23(火) 20:15:33 ID:cqya9GTU0
>>387
サモさんさらに強くなってしまうん・・・?

 

388: FGO民 2020/06/23(火) 20:15:11 ID:kj7qx01k0
まぁスカスカ後に出たカーマとぼいぼい以外のQサーヴァントくらいがちょうどいい性能だとは思う

 

390: FGO民 2020/06/23(火) 20:15:37 ID:PpyDxDZQ0
A組の安定感好きよ
BQは環境の波に呑まれすぎ感

 

392: FGO民 2020/06/23(火) 20:15:44 ID:NB37ny2.0

ジャック沖田に関しては
A2ヒットに対してQ5ヒットなので2.5倍
コレがぶっ壊れの要因

小太郎のQ4ヒットは一見NP稼げそうだが
Aも4ヒットで等倍なので
初期近接モーションの殺並みしかない

つまりはQ5ヒット自体は
大した問題ではないんだよね
殺のQなんかAを4ヒットとかにしとけば
何の問題も無いんだけどな

396: FGO民 2020/06/23(火) 20:17:58 ID:tZRJCPps0
微妙というか最適解のサーヴァント以外は相対的に弱いという扱いをされるだけでは
単体で見れば決して弱くはないでしょ

 

397: FGO民 2020/06/23(火) 20:18:32 ID:gx8yFNjoO
なぎこさんは結構強い扱いだったような

 

400: FGO民 2020/06/23(火) 20:20:32 ID:GUnS6GBw0
まあ初期サーヴァントのQ3枚なんてアサシンが主だから、ぶっちゃけ今の殺の標準ヒット数にしても何の影響もないと思うぞ
小次郎とハサン先生を除いて初期殺サーヴァントのスキルと星出し、軒並みひっどいから

 

401: FGO民 2020/06/23(火) 20:25:06 ID:e.X3toHk0
スカスカえっちゃんとかいう決戦兵器

 

412: FGO民 2020/06/23(火) 20:32:35 ID:qHrXPY7Y0
パルキューレ実装済みなのにブラダマンテをあの性能で出す意味は正直未だに分からない

 

414: FGO民 2020/06/23(火) 20:34:25 ID:kj7qx01k0
>>412
そりゃパルキューレが強すぎる以上同等かそれ以上の性能で出すわけにもいかないってだけの話じゃね
偶発的に生まれた壊れに基準を合わせたらたちまちインフレの始まりだ

 

420: FGO民 2020/06/23(火) 20:37:44 ID:qHrXPY7Y0
>>414
宝具の色変えるとか全体単体変えるとかスキルで差別化するとかそういうのしないのかな、と

 

415: FGO民 2020/06/23(火) 20:34:31 ID:sxdqk10c0
星1個違うだけでクリティカルできる可能性が10パーセント変わるんだぞ!
そんなに簡単に星は増やせない

 

418: FGO民 2020/06/23(火) 20:36:03 ID:NB37ny2.0

まぁスタン確率はパールの魅了と変わらんし
弱いってこたぁ無いけどね・・・

パールキューレはただシステム行ける
ってだけじゃなく
かなり余裕があるってのがな

 

426: FGO民 2020/06/23(火) 20:48:32 ID:G3TQVfIg0
エリちは、オダチェン込みでならシステム可で良かったじゃん定期
何だあの存在自体が邪魔な即死は

 

428: FGO民 2020/06/23(火) 20:49:17 ID:qN0P2Q620
キャラ的に即死な設定だから仕方ない、こればかりは設定通りとしか

 

431: FGO民 2020/06/23(火) 20:50:04 ID:G3TQVfIg0
>>428
ダメージ後に即死でも良かったですよね?

 

432: FGO民 2020/06/23(火) 20:50:09 ID:nF/6nc620
システムするのに即死が邪魔だって?
ワルキューレは裏切らない

 

438: FGO民 2020/06/23(火) 20:52:45 ID:g4Pix45c0
パールさんシステム適性もさることながらNP配布に魅了、攻防自己バフと芸達者だからなあ

 

442: FGO民 2020/06/23(火) 20:57:37 ID:iALlk68M0
けど翁の宝具即死の演出は好き

 

459: FGO民 2020/06/23(火) 21:30:15 ID:KaJZsa0M0
最大でNP120%チャージスキルの余分な20%を有効活用したい
宝具ぶっぱ時にオーバーチャージであまった端数は残すようにシステム改革してくんないかなぁ

 

460: FGO民 2020/06/23(火) 21:32:22 ID:YMTfgO5o0
攻撃受けた時に確率で反撃受けるシステムがあれば良かったかも
死体蹴りがHP減少する危険を冒しながらNP回収する行為に

 

462: FGO民 2020/06/23(火) 21:34:07 ID:iiJvFpP20
開幕宝具ぶっぱを切り払われるだって?

 

463: FGO民 2020/06/23(火) 21:37:52 ID:pqAZFzk60
踏み込みが甘い!

 

464: FGO民 2020/06/23(火) 21:38:00 ID:PpyDxDZQ0
即死宝具持ちは一律でダメージ後即死に変更してもええよなあ

 

466: FGO民 2020/06/23(火) 21:43:02 ID:2Q.qmvkw0
ダメージ後に即死だと宝具説明文も変えなきゃいけないから大変でしょ!
即死後にもダメージ入るようにしてくれるだけでいいよ(謙虚)

 

467: FGO民 2020/06/23(火) 21:43:25 ID:TpiTDAVE0
殺書文先生の宝具即死いらないんでAアップ追加なり防御ダウン倍率あげるなりしてください・・・
システム的即死なんかに頼らず凶拳の威力のみで殴りごろしますんで
へいよーかるでらっくす!
強化して欲しいサーヴァントは数あれど完全な上位互換、同じサーヴァントのver2などが出て
初期キャラが全く使えないって状態になってないのはFGOのいいところですよネ

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この記事の著者

SissyDuckのアバター SissyDuck ノウムカルデア運営者

FGO Type-Moon作品ファン。
自身もマスターでサービスイン時から参戦している初期勢です。ガジェットやゲーム好きが高じてサイト更新してます。
2019年に本サイトを立ち上げ5年目に。
作品楽しみながら運営しています。

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