index
アルジュナ ・オルタ戦の難易度は完璧だったと思う
参照元: ・Fate/Grand Order考察・雑談スレ 第4260の聖杯
237: FGO民 2020/07/16(木) 13:50:43 ID:xrw3bOEM0
FGOに関して言えば難易度上げた方が楽しいというより難易度上げて苦労させた方がシナリオが映えるってモチベーションな気がする
6章の時も「シナリオ上で苦労してるのにユーザーが苦労しないとかナンセンス」って言ってバランス担当の忠告を押し除けたらしいし
241: FGO民 2020/07/16(木) 13:59:26 ID:msmOpKqA0
単純に戦力何ともならない部分はバトル以外で解決するし普通にテキストでバトルしちゃっていいよね
243: FGO民 2020/07/16(木) 14:03:45 ID:LVvezzAs0
衛士長スタミナ配分ミスったとか言われてたのに普通に最後の体力一番多かったから簡単になる所は再現しないんだなって思った
249: FGO民 2020/07/16(木) 14:27:50 ID:/4z.uw3k0
>>243
イベントのギャグパートとかだとテキスト上のネタ展開がバトルでも再現されたりするけどな
ストーリーだとあんまりそういうの無い気がするな
252: FGO民 2020/07/16(木) 14:40:07 ID:LAnLr.pE0
>>249
インドの黒ギャルナタちゃんはローカパーラのなんとかでHP1になったりしてたな
245: FGO民 2020/07/16(木) 14:17:19 ID:4cE6TJIA0
敵の強さを見せたいならイベント戦闘でいいよね。
シナリオを売りにしてるのに
嫌味なギミックで難易度上げて進めるのを阻害してるし
247: FGO民 2020/07/16(木) 14:22:26 ID:xrw3bOEM0
>>245
当時のバランス担当もそう言っただろうけどきのこが押し切った結果が現体制だから
まぁオルタニキの雑魚っぷりとシナリオの乖離を考えたらそりゃ難易度上げたいとも思うわな
246: FGO民 2020/07/16(木) 14:21:30 ID:/4z.uw3k0
簡単すぎてもつまらんから難しいポイントを作るのは良いんだけど
全編通してそんな感じだとつらい
253: FGO民 2020/07/16(木) 14:40:14 ID:K.V5BPrU0
シナリオ敵が強いのは構わないが、クエと相性良くないNPCやマシュを前衛固定するのは止めて下さい
こちらの手札を狭めるなと難易度でシナリオ再現と謳うなら固定NPCは強くしろと
シナリオ中じゃ強キャラ扱いなのに完全なるお邪魔無視だったカイニスとか、イラッとするし萎える
255: FGO民 2020/07/16(木) 14:44:05 ID:xrw3bOEM0
味方も強いけどボスもそれ以上に圧倒的に強い神ジュナ戦はやはり神
アビーの犠牲など些細な問題だ
257: FGO民 2020/07/16(木) 14:45:01 ID:AXg0jfNU0
アトランティス最終戦のだんだん弱くなるイアソンのバフとかのギミックなら好きだぞ
261: FGO民 2020/07/16(木) 14:57:53 ID:/CxaqJCA0
>>257
アトランティスの最後をイアソンと共に絆ヘラクレスでクリアしたマスターは多いと聞く
258: FGO民 2020/07/16(木) 14:49:51 ID:JUHhiyDw0
アトランティスの踵撃たれて弱体化しているが故のレベル80アキレウス
グランドサーヴァント状態なのでレベル100のオリオン
260: FGO民 2020/07/16(木) 14:57:07 ID:LVvezzAs0
異聞帯の王で敵として強かったの神くらいじゃないか
スカディと朕はクソ弱いし雷帝は強化解除だけ厄介ゼウスはよく分からんかった
264: FGO民 2020/07/16(木) 14:59:19 ID:/4z.uw3k0
朕はアヴェンジャーを一撃で落としてきたり結構強かったゾ…
265: FGO民 2020/07/16(木) 15:01:43 ID:wnR5WOWs0
つかなんならガッツカルナとかいう露骨な攻略法用意されてる神戦の方があまり難しくないレベル
268: FGO民 2020/07/16(木) 15:03:34 ID:K.V5BPrU0
朕がクソ弱い…?何も分かってなくて運が悪いと、
邪ンヌやワンコもワンパンされるレベルだから十分強いと思うがギミック把握した上で言うなら、神だってそんなに強くないですしおすし
宝具以外で全体攻撃とかしないし、変なデバフとか面倒臭いギミックも無いから
手持ちショボくても盾役置いて最後のゲージをスパカルさんに任せれば普通に勝てる
269: FGO民 2020/07/16(木) 15:04:09 ID:.3r./fQk0
神ジュナ戦はいつもの感じで行くとふつうに死ぬけど
攻略法さえ分かれば案外楽に済むからなあ
270: FGO民 2020/07/16(木) 15:06:13 ID:xrw3bOEM0
そりゃ攻略サイトなどでちゃんと対策してそれでも行けない難易度なんてそうそう無いよ
シナリオ見たさに無策で突っ込むから返り討ちに遭うんだ
280: FGO民 2020/07/16(木) 15:20:25 ID:.3r./fQk0
>>270
つっても神ジュナは3回くらいで大体攻略法分からない?
スパカルが滅茶苦茶強いから後は上手く介護していけば良いだけだし
272: FGO民 2020/07/16(木) 15:08:16 ID:EjNXGRLg0
言えない、神ジュナノーコンクリアに3日かかったなんて言えない……
273: FGO民 2020/07/16(木) 15:11:14 ID:2y0B3IiU0
というかfgoに求める高難易度ギミックって
シナリオ読まないで理解しないでゴリ押せば戦闘の難易度が上がる的な
七章のケツ姉の選択肢での分岐・設定に沿った善属性無効みたいなああいうのなんだけど
最近はどんどんゲージブレイクで宝具だの強化解除無効強化だのただただ嫌がらせの頭の悪い方向に向かってて
同じ人達が同じゲーム作ってるとかとても思えない
274: FGO民 2020/07/16(木) 15:12:14 ID:LVvezzAs0
スパカルの方は簡単だけどリンボとの連戦はキツかった
朕強いのか
間違えて巌窟王でいったけどそれでも3ターンだったし運が良かったんだなじゃあ
277: FGO民 2020/07/16(木) 15:16:31 ID:SYAU9GdY0
神はカルナが速攻で殺されたの見て無理そうだと思って石で殴ったな
コヤンスカヤみたいないけそうでいけないレベルのやつは苦労してノーコンした
ゼウスは今でもギミックをちゃんと理解出来てない…
279: FGO民 2020/07/16(木) 15:19:17 ID:wnR5WOWs0
デメテル戦はやっぱダントツだと思うわ、あれジャンヌの有無で難易度激変するしな
加えていうなら1T目からカード配布を形容できる余裕が滅茶苦茶少ないから2ブレイク目までどんな編成でも同じ様になる
この点は他のバトルと比較しても異常というか超高難易度くらいでしかお目にかかれない
283: FGO民 2020/07/16(木) 15:24:57 ID:K.V5BPrU0
デメテル戦でジャンヌ…?チンタラ耐久する方が面倒な気がするんですが
スカディ添えた騎金時があっさりゲージ削りまくったから、
騎金時の有無はデカそうだなーとは思った
284: FGO民 2020/07/16(木) 15:27:17 ID:SYAU9GdY0
デメテルは配信当時、可愛いなと思ってツイッターで検索したら難易度への怨嗟の声が凄かった思い出
あれ手持ちで相当難易度変わりそう
297: FGO民 2020/07/16(木) 16:14:13 ID:/4z.uw3k0
>>284
ライダーのマルタさんの全体弱体解除が生きる生きる
286: FGO民 2020/07/16(木) 15:28:54 ID:/CxaqJCA0
改めて神ジュナ戦の難易度は完璧だったと思う
いつも通りの戦法でやったら普通に殴り殺されるけどスーパーカルナを盾役で守る事を思い付けばすぐに攻略出来るって難易度
シナリオにも沿ってるし本当に良かった
289: FGO民 2020/07/16(木) 15:36:48 ID:T2nSusNQ0
デメテルは配信当時は手持ちいなくて低レアとかしかいない場合攻略方法が分からないって焦ってる人結構見たな
しばらくしたら低レア縛り攻略とかも結構見るようになったけど
293: FGO民 2020/07/16(木) 15:51:58 ID:7gg7N8I20
デメテル戦は自前の戦力が足りない人をころす難易度でそういう人達からの怨嗟の声がスゴかったな…石割っても有効打ないと結構辛い
vs愛玩の獣は弱点や相性、ギミック把握するのが自力だと困難だけど攻略サイト見て把握すれば割となんとかなるはず(最悪、石でOK)
へいよーかるでらっくす!
シナリオ再現戦闘結構好き
最初負けイベント戦闘だと思い
5ターン経過後戦闘が終わらないだと?
ブレイクゲージ一本飛ばすも戦闘終わらないだと?
ギミック覚えて再戦も達成感ああるよね!