ガチャの価格も石の価格も変わって強いサーヴァントも増えたけど 初期に課金した事が全然損だったと思わないの好き[FGOサーヴァント間バランス談議]

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    FGOのサーヴァントはまぁたまにデタラメな強さのサーヴァントが出てくるが長期的な基準の底上げは本当に緩やか

    参照元: Fate/Grand Order考察・雑談スレ 第4238の聖杯

    270: FGO民 2020/06/23(火) 18:21:26 ID:/ShMQ09s0

    ガチャの価格も石の価格も変わって、強いサーヴァントも増えたけど
    初期に課金した事が全然損だったと思わないの好き

    キャラゲーのくせにインフレでお前の手持ち全部ゴミにしといたぞ?って言ってくるとこ嫌い

     

    281: FGO民 2020/06/23(火) 18:28:50 ID:kj7qx01k0
    fgoのサーヴァントはまぁたまにデタラメな強さのサーヴァントが出てくるが長期的な基準の底上げは本当に緩やか
    礼装は完全に1年目で完成されてる

     

    283: FGO民 2020/06/23(火) 18:33:02 ID:K.rbiCwM0
    >>281
    緩やかって言うより強化イベがそれなりに行われてるから初期サーヴァントも全体的に底上げされて行くからインフレをあまり感じさせないんじゃないかなあ
    他のソシャゲだと強化とかあんまり無いらしいし

     

    282: FGO民 2020/06/23(火) 18:32:14 ID:sZSLaM3M0

    宝具もトンデモが増えてきたけど
    今だに第一作目の無印Fateで頂点に君臨してたアヴァロンとエヌマが宝具のトップクラスにいる時点で
    インフレしてそうでそんなにはしてないのが分かる

    まぁユニヴァースとか銀河とか宇宙規模にはなってきたけどw

     

    284: FGO民 2020/06/23(火) 18:35:11 ID:CeOBkw.s0
    初期サーヴァントもたまに強化されて戦力的に置いてけぼりにならんところがいいところだよなあ

     

    287: FGO民 2020/06/23(火) 18:38:17 ID:kj7qx01k0
    それはどうだろう
    初期サーヴァントでもガンガン強化されていくゲームを知ってるけどそういうのって強キャラを出して周りも劣らないように強化して…っていう動的なバランスの取り方なんだよな
    FGOの場合どちらかというと新サーヴァントが不甲斐ない(全てがというわけではないしたまにチートも出てくるが)から性能の基準の底上げ自体は緩やかな静的な均衡って感じがある

     

    292: FGO民 2020/06/23(火) 18:42:47 ID:WitScWVM0
    強化は緩やかにやるより頻繁にやって欲しいわ
    微妙性能で出されたりゴミ強化貰った時の気持ちを考えると

     

    295: FGO民 2020/06/23(火) 18:46:13 ID:/ShMQ09s0

    キャラゲーはFGOぐらいの性能維持でいいです…
    (ある程度は)性能で引かせなくていいって幸せな話だよな

    ただ宝具強化みたいなのはちゃんとくれないと困る(一部の強キャラはともかく)

     

    296: FGO民 2020/06/23(火) 18:47:13 ID:JAgI6QNg0
    最適解求めなきゃかなり自由にキャラ選んでクリア出来るしな

     

    299: FGO民 2020/06/23(火) 18:49:09 ID:nL9AdWZA0
    何やかんやFGOの環境は悪くないとは思う
    強いキャラが居て弱いキャラが居てくらいが丁度いいよ

     

    300: FGO民 2020/06/23(火) 18:50:27 ID:M4PqoFrg0
    ウラドとかベオは宝具威力直してやれとは思う

     

    309: FGO民 2020/06/23(火) 19:08:11 ID:4d8xeabQ0
    別に全体でバランスが取れてるんならインフレは普通にアリなんだがな

     

    310: FGO民 2020/06/23(火) 19:13:36 ID:JAgI6QNg0
    最近は孔明とかアストルフォみたいにびびっとくる強化がないなあ

     

    311: FGO民 2020/06/23(火) 19:15:01 ID:cqya9GTU0
    >>310
    その二人レベルの強化がそうそうされるのも問題だと思うの

     

    314: FGO民 2020/06/23(火) 19:16:56 ID:qHrXPY7Y0
    >>311
    その二騎レベルの強化ないとどうしようもないサーヴァントはいなくもないが、まぁ、されんわな

     

    312: FGO民 2020/06/23(火) 19:15:34 ID:0eAGwrqs0
    孔明は強化というかバランス調整扱いだけどな

     

    313: FGO民 2020/06/23(火) 19:16:55 ID:/ShMQ09s0
    修正前の孔明アストルフォ並みの調整失敗は早々ないからな
    修正前第六ノッブでもあそこまでじゃなかった感

     

    326: FGO民 2020/06/23(火) 19:23:13 ID:G3TQVfIg0

    >>313
    アストルフォ並み(いつ使うんだよ?な全体アタッカー)は今も正直ゴロゴロ居るような…
    今は三色バッファー揃ってるから、攻撃宝具なら使おうと思えば一応使えるけども

    孔明は初期暗黒期の不満の捌け口とも化してたから、色々状況が特異である

     

    317: FGO民 2020/06/23(火) 19:18:45 ID:97puswvA0
    アストルフォは今でも素殴り火力の低さから修正前の酷さが伺える

     

    319: FGO民 2020/06/23(火) 19:19:25 ID:sxdqk10c0
    槍アルトリアとエレちゃんはずっ友だから抜け駆けして先に強化したら駄目だぞ

     

    321: FGO民 2020/06/23(火) 19:20:21 ID:WlP7wZzg0
    アストルフォは劣悪NP効率、確率発動スキル、大して高くもなく1ターンしか続かない攻撃バフという誰がどう見ても不遇な性能だったからな
    NP50もらったのはこれぐらい不遇な性能じゃないと許されないでしょ

     

    324: FGO民 2020/06/23(火) 19:22:33 ID:JAgI6QNg0
    >>321
    前半二つなら満たしてる強化来てない星5がいるんだけどなあ
    アビゲイルっていうんですけど

     

    328: FGO民 2020/06/23(火) 19:24:08 ID:97puswvA0
    >>324
    アビゲイル強いとは思わないけど別に飛び抜けて弱くもないじゃろ

     

    331: FGO民 2020/06/23(火) 19:26:16 ID:JAgI6QNg0
    >>328
    強化解除とスキル1があるからねえ

     

    332: FGO民 2020/06/23(火) 19:26:17 ID:WlP7wZzg0
    >>324
    さすがに強化前アストルフォとアビーを同列に扱うのは無理があるわ
    アビーはなんだかんだスキルも宝具も普通に強い

     

    323: FGO民 2020/06/23(火) 19:21:58 ID:cqya9GTU0
    槍トリアにロンゴミの真の力とかでフォーリナーへのダメージアップとか欲しい
    エレちゃんには冥界の加護強化で3ターンHPNP回復とか欲しい

     

    336: FGO民 2020/06/23(火) 19:28:39 ID:tZRJCPps0
    まぁオールマイティよりは強みと弱みがはっきりしてるキャラが意図通りの調整ではあるんだろうけど
    NP50持ってるようなキャラはかなり慎重になるだろう

     

    338: FGO民 2020/06/23(火) 19:28:44 ID:nF/6nc620
    トルフォバサスロあたりは素で貯めるの絶望的だけどその分スキルが強いね

     

    339: FGO民 2020/06/23(火) 19:29:13 ID:BOXvWVww0
    アサエミも低いとか言われるけどどうなんだ
    マシなほう?

     

    340: FGO民 2020/06/23(火) 19:31:13 ID:G3TQVfIg0
    >>339
    横に玉藻とマーリン並べてやっとマシなレベル
    と言うか、それでもスキル効果切れるとビックリする程溜まらなくてほんとビックリする
    宝具強い(確定チャージ減、強化済み)のに使う気が失せるレベル

     

    359: FGO民 2020/06/23(火) 19:54:10 ID:NB37ny2.0
    >>339
    あのカード配置の標準値の半分程度しかない
    ただし、ABQのヒット数比が超理想的なので
    A始動のブレイブチェイン時に関しては
    人並みくらいにはなる

     

    368: FGO民 2020/06/23(火) 20:01:58 ID:G3TQVfIg0
    初期の星出ない・NP溜まらないゴミQ2~3枚貰ったサーヴァントは、
    今からでも直せよとずっと思ってます
    カーミラ様とかステンノ直した時に他も直せば良かったのに

     

    371: FGO民 2020/06/23(火) 20:02:57 ID:eEqSKByY0
    >>368
    インフレするからでしょ

     

    374: FGO民 2020/06/23(火) 20:04:13 ID:G3TQVfIg0
    >>371
    別に皆ジャック沖田並みにしろとか言ってる訳じゃなく、
    今の標準程度にしろやって話だし、それでも全然インフレしないだろ

     

    372: FGO民 2020/06/23(火) 20:02:59 ID:E8sIMP5.0
    シュババ!シュババ!(2hit)

     

    373: FGO民 2020/06/23(火) 20:04:09 ID:4d8xeabQ0
    >>372
    ヴラドはあのモーションならヒット数直してやれよって本気で思った

     

    376: FGO民 2020/06/23(火) 20:05:11 ID:PpyDxDZQ0
    >>372
    npも貯まらず星も出ない初期サーヴァントgmQカード代表

     

    377: FGO民 2020/06/23(火) 20:05:35 ID:NB37ny2.0

    Qに関しては
    ヒット数あたりのNP回収量が
    Aの半分くらいなので
    Qのヒット数がAの倍であれば
    A同等のNP回収が見込める

    なので初期光弾組のQのNP回収量は
    良かったりする

    そして騎ん時とメイドの
    格差の最たる要素がコレ!

     

    382: FGO民 2020/06/23(火) 20:10:26 ID:eEqSKByY0
    沖田ジャック騎ん時以外のQサーヴァントはみんな居なかったことにすれば解決

     

    385: FGO民 2020/06/23(火) 20:12:51 ID:napXwmIU0

    >>382
    えっちゃんもメルトもバサランテさんも
    騎アストルフォとかでも十分凄まじい強さだぞ
    カーマやパールは言うに及ばずだが

    現状、無理してQ以外を使う価値があるのって神含めてごく少数だわ

     

    386: FGO民 2020/06/23(火) 20:13:04 ID:sxdqk10c0
    メイドは水着だから強化しづらいだろうな

     

    387: FGO民 2020/06/23(火) 20:14:35 ID:g4Pix45c0
    最初の水着組はまとめて強化しましょうよう

     

    389: FGO民 2020/06/23(火) 20:15:33 ID:cqya9GTU0
    >>387
    サモさんさらに強くなってしまうん・・・?

     

    388: FGO民 2020/06/23(火) 20:15:11 ID:kj7qx01k0
    まぁスカスカ後に出たカーマとぼいぼい以外のQサーヴァントくらいがちょうどいい性能だとは思う

     

    390: FGO民 2020/06/23(火) 20:15:37 ID:PpyDxDZQ0
    A組の安定感好きよ
    BQは環境の波に呑まれすぎ感

     

    392: FGO民 2020/06/23(火) 20:15:44 ID:NB37ny2.0

    ジャック沖田に関しては
    A2ヒットに対してQ5ヒットなので2.5倍
    コレがぶっ壊れの要因

    小太郎のQ4ヒットは一見NP稼げそうだが
    Aも4ヒットで等倍なので
    初期近接モーションの殺並みしかない

    つまりはQ5ヒット自体は
    大した問題ではないんだよね
    殺のQなんかAを4ヒットとかにしとけば
    何の問題も無いんだけどな

    396: FGO民 2020/06/23(火) 20:17:58 ID:tZRJCPps0
    微妙というか最適解のサーヴァント以外は相対的に弱いという扱いをされるだけでは
    単体で見れば決して弱くはないでしょ

     

    397: FGO民 2020/06/23(火) 20:18:32 ID:gx8yFNjoO
    なぎこさんは結構強い扱いだったような

     

    400: FGO民 2020/06/23(火) 20:20:32 ID:GUnS6GBw0
    まあ初期サーヴァントのQ3枚なんてアサシンが主だから、ぶっちゃけ今の殺の標準ヒット数にしても何の影響もないと思うぞ
    小次郎とハサン先生を除いて初期殺サーヴァントのスキルと星出し、軒並みひっどいから

     

    401: FGO民 2020/06/23(火) 20:25:06 ID:e.X3toHk0
    スカスカえっちゃんとかいう決戦兵器

     

    412: FGO民 2020/06/23(火) 20:32:35 ID:qHrXPY7Y0
    パルキューレ実装済みなのにブラダマンテをあの性能で出す意味は正直未だに分からない

     

    414: FGO民 2020/06/23(火) 20:34:25 ID:kj7qx01k0
    >>412
    そりゃパルキューレが強すぎる以上同等かそれ以上の性能で出すわけにもいかないってだけの話じゃね
    偶発的に生まれた壊れに基準を合わせたらたちまちインフレの始まりだ

     

    420: FGO民 2020/06/23(火) 20:37:44 ID:qHrXPY7Y0
    >>414
    宝具の色変えるとか全体単体変えるとかスキルで差別化するとかそういうのしないのかな、と

     

    415: FGO民 2020/06/23(火) 20:34:31 ID:sxdqk10c0
    星1個違うだけでクリティカルできる可能性が10パーセント変わるんだぞ!
    そんなに簡単に星は増やせない

     

    418: FGO民 2020/06/23(火) 20:36:03 ID:NB37ny2.0

    まぁスタン確率はパールの魅了と変わらんし
    弱いってこたぁ無いけどね・・・

    パールキューレはただシステム行ける
    ってだけじゃなく
    かなり余裕があるってのがな

     

    426: FGO民 2020/06/23(火) 20:48:32 ID:G3TQVfIg0
    エリちは、オダチェン込みでならシステム可で良かったじゃん定期
    何だあの存在自体が邪魔な即死は

     

    428: FGO民 2020/06/23(火) 20:49:17 ID:qN0P2Q620
    キャラ的に即死な設定だから仕方ない、こればかりは設定通りとしか

     

    431: FGO民 2020/06/23(火) 20:50:04 ID:G3TQVfIg0
    >>428
    ダメージ後に即死でも良かったですよね?

     

    432: FGO民 2020/06/23(火) 20:50:09 ID:nF/6nc620
    システムするのに即死が邪魔だって?
    ワルキューレは裏切らない

     

    438: FGO民 2020/06/23(火) 20:52:45 ID:g4Pix45c0
    パールさんシステム適性もさることながらNP配布に魅了、攻防自己バフと芸達者だからなあ

     

    442: FGO民 2020/06/23(火) 20:57:37 ID:iALlk68M0
    けど翁の宝具即死の演出は好き

     

    459: FGO民 2020/06/23(火) 21:30:15 ID:KaJZsa0M0
    最大でNP120%チャージスキルの余分な20%を有効活用したい
    宝具ぶっぱ時にオーバーチャージであまった端数は残すようにシステム改革してくんないかなぁ

     

    460: FGO民 2020/06/23(火) 21:32:22 ID:YMTfgO5o0
    攻撃受けた時に確率で反撃受けるシステムがあれば良かったかも
    死体蹴りがHP減少する危険を冒しながらNP回収する行為に

     

    462: FGO民 2020/06/23(火) 21:34:07 ID:iiJvFpP20
    開幕宝具ぶっぱを切り払われるだって?

     

    463: FGO民 2020/06/23(火) 21:37:52 ID:pqAZFzk60
    踏み込みが甘い!

     

    464: FGO民 2020/06/23(火) 21:38:00 ID:PpyDxDZQ0
    即死宝具持ちは一律でダメージ後即死に変更してもええよなあ

     

    466: FGO民 2020/06/23(火) 21:43:02 ID:2Q.qmvkw0
    ダメージ後に即死だと宝具説明文も変えなきゃいけないから大変でしょ!
    即死後にもダメージ入るようにしてくれるだけでいいよ(謙虚)

     

    467: FGO民 2020/06/23(火) 21:43:25 ID:TpiTDAVE0
    殺書文先生の宝具即死いらないんでAアップ追加なり防御ダウン倍率あげるなりしてください・・・
    システム的即死なんかに頼らず凶拳の威力のみで殴りごろしますんで
    へいよーかるでらっくす!
    強化して欲しいサーヴァントは数あれど完全な上位互換、同じサーヴァントのver2などが出て
    初期キャラが全く使えないって状態になってないのはFGOのいいところですよネ

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