【FGO・Fate】神性が高いほど硬くなる「天の鎖」を引きちぎるバーサーカーヘラクレス

当ページのリンクには広告が含まれています。

【FGO】「Fate/Grand Order」iOS/Android 対応対応スマホゲーム ・『Fate/stay night』

天の鎖(エルキドゥ)
由来:彼の唯一無二の親友・エルキドゥ。(元ネタであるギルガメシュ叙事詩ではエンキドゥ)
古代においてウルクを襲った神獣「天の雄牛」を束縛した逸話のある鎖。エアと同等以上にギルガメッシュが信頼し、「友」とまで呼び好んで使用する宝具。
“神を律する”能力を持った数少ない「対神兵装」のひとつで、相手の神性が高ければ高いほど硬度が高まる。神性を持たないものにとってはただの頑丈な鎖。拘束した相手の能力の無効化までは出来ないが、伊達に神を律するための宝具ではなくバーサーカーを拘束した際には令呪を用いての空間転移すら許さなかったばかりか、全身に巻き付いた鎖が際限なく絞られていき、両腕をあらぬ方向に捻じ曲げ首を絞り切ろうとしていた。(ただし最終的にはバーサーカーの筋力で直接破壊されている)
『CCC』では攻撃スキルの一つとして登場。相手に魔力依存のダメージを与えつつ麻痺効果を付加する。

https://typemoon.wiki.cre.jp/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5



871: マスター 2022/11/29(火) 09:45:06
殺せる手段があることと実際に殺せるのとじゃ全然違うんだがな
本来なら1回倒すことも難しいのに複数回殺さなきゃいけないクソゲーのはずなのに1回は雑に殺される再生怪人の悲しみ
というか諸々の描写を加味すると燃費クソ悪いのに十二の試練機能してないカルデア産バサクレスってハズレは…

873: マスター 2022/11/29(火) 09:50:22
アニメや後の作品で後付けされた話もあるからこういう考察はややこしいんよ
今じゃヘラクレスは天の鎖をちぎった扱いだが
原作では当然そんなシーンはないからな

875: マスター 2022/11/29(火) 09:56:43
>>873
原作でもイリヤが切られた後鎖千切ってなかったか?
違うのはその後ギルがビビらず余裕で対処して止め刺したのと
イリヤが這いずってバサカに触れて安心して事切れるまで根性で消滅しないで耐えたことで


876: マスター 2022/11/29(火) 10:07:08
レアルタしかプレイしてないけど鎖を断ち切ったとはあった気がする

877: マスター 2022/11/29(火) 10:21:00
引きちぎってるな
その後に12の試練を超えて復活みたいなご都合根性はないが

879: マスター 2022/11/29(火) 10:59:45
バサクレスの鎖破壊も割とおいおい案件ではあるよな
神性に対して特攻の最高信頼の拘束宝具で神性Aのバサクレスに砕かれるのは
バサクレスがいかに心身が強くていくら筋力あってもサーヴァントの規格から外れてるわけじゃないし
ヘラクレスの神性の特性とか深読みはできるけどいっさいの情報ないから何も言えない

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

この記事の著者

SissyDuckのアバター SissyDuck ノウムカルデア運営者

FGO Type-Moon作品ファン。
自身もマスターでサービスイン時から参戦している初期勢です。ガジェットやゲーム好きが高じてサイト更新してます。
2019年に本サイトを立ち上げ5年目に。
作品楽しみながら運営しています。

5 1 いいね!する
記事の評価
guest

0 件のコメントがあります。ログインも名前・メアドもいらないので気軽にどうぞ〜喧嘩はしないでね!
old
new いいね!トップ
レスにコメントする
コメントをすべて表示
index