- 【FGO】ツタンカーメンの再臨と性能 スキル倍率と宝具判明、自爆の高級ステラだ!味方全体にNP20自身に30+30付与!
- 【FGO】ヴァン・ゴッホ〔マイナー〕の再臨と性能 スキル効果と倍率判明
- 【FGO】北斎ちゃんとゴッホちゃん礼装が尊い!イベント礼装「星月巡り」がゴッホちゃん礼装「富嶽巡り」と対に?
- 【FGO】配布はヴァン・ゴッホ〔マイナー〕新規星5はツタンカーメン!ぶち壊せ! ミステリーハウス・クラフターズ
- 【FGO】ツタンカーメンの3臨、最終再臨と宝具が解放!幕間の物語に解放クエストが追加 過去最大級の露出じゃ…
- 【FGO】2−3−1でHP100万アルテラ Lv.90++【ゴーストルーム】危険な発明品3ターン周回できてる?シエルで楽々周回!
- 【FGO】CMの機械の腕の正体判明!超絶名工ダイダロスと侍従人形ナウクラテー ぶち壊せ! ミステリーハウス・クラフターズ
- 【FGO】本当に人力?ロボじゃない?CMのブリトマートの鎧がでかい
- 【FGO】ツタンカーメンの3臨?!生前倒れなかった健全な肉体、神の似姿としてのカタチ
- 【FGO】特攻サーヴァント情報もきた!「ぶち壊せ! ミステリーハウス・クラフターズ ~星の鉱員と日の出の翼~」開幕直前キャンペーン
【FGO】格という点でも全サーヴァント中一、二を争うカルナさん。初期からクリティカルが強いイメージがあったが今現在の評価は?
うちのカルデアで初の星5宝具5だったので思い入れが!アポアニメでの活躍もかっこよく大好きですが最近使ってない…NP周りにテコ入れ入ればなぁ
130: マスター
カルナですら全然強化来ない恐怖を感じる
というかブラダマンテといい何回もここで強化あるよな?ってタイミング逃してるイメージ
ここまで来るとリソースというより強化する気がそもそも感じられないレベル
135: マスター
かなり初期からずっと微妙~最底辺性能のカルナが忖度されてる扱いなのか…
ストーリーでの扱いとかapoアニメでのスタッフに気にいられ方は良かったけど性能と強化は一度も忖度されてないような
144: マスター
>>135
えっウソでしょ?
普通に一時期は全体槍最強扱いだった筈だが
それにシナリオ上の扱いとか二部三章の時のアルジュナモーション強化からのカルナモーション超強化の流れとかアルジュナへの涙を誘ったぞ
そもそも大して古く無いのに『古いが強い』のfateルールで最強のギルとカルナを同格ってことにするために捏造で古くされたでしょインド勢
大丈夫、多分アキレウスパターンで強くなるさ
155: マスター
>>151
クリアップの倍率高くて大分強くなったと聞いたが違うんかな
136: マスター
カルナが昔からずっと底辺はさすがに異聞帯
137: マスター
きのこがCCCでカルナの独自解釈の強いプロフ書きまくったからきのこがカルナ大好きだと思ってるマスターがいるようだが
きのこ「1番好きな英霊はアランチューリング、英雄ならクー・フーリンです」みたいな元ネタ的な意味での好きの可能性がある
138: マスター
グランドローマくらいの時まではカルナでいいやとか言われてたな
139: マスター
宝具強化された当時は高評価だったような<カルナ
141: マスター
神性特攻もあってカルナの天下長かったイメージ
モーションもあの当時に目で倒す入れるためにギリギリまで頑張ってくれたり
142: マスター
いや初期は黒槍王が宝具強化とクリ殴りあったせいで少なくとも宝具強化来るまでは微妙扱いだったぞ
評価されたのって宝具強化来てからスカディ実装まで、クエストだとカルナアルジュナの高難易度、ネロ祭りの神性3体、初代塔の高難易度ぐらい
143: マスター
カルナも2017の周年強化クエで宝具強化来たきりだからもうすぐ6年か
145: マスター
バスター耐性ダウンなるデバフが初登場してバスター被弾時のNP発生量アップとか記載されてたがNP稼げないBで発生量アップとは何ぞやと話題になったのは覚えてる
結局何の意味もない記載だったけど
146: マスター
カルナはランサー星5で頭抜けたキャラが出てなかったせいか割と性能の割に強いって言う人が多めだったイメージある
弓の高レアに神性持ち多かったから体感だと単純スペック以上に強くなるのもあるか
魔力放出炎とNP25が足引っ張ってるだけで他は今でも問題ないんだが流石にメインバフとNPの不足はつれーわ
せめて魔力放出炎はブラフマーストラあたりにして3Tバフ化して差し上げろ
147: マスター
シナリオの扱いはずっといい
ラーマにもうちょい配慮してあげてってなるレベル
153: マスター
>>147
インドで主役張るのはマジすかとなったな
でもインドシナリオくるまでみんなカルナのアルジュナ観を誤解してたから
149: マスター
何故かこのスレで評価高かったけど実際にはNPが足引っ張てて槍王とエレちゃんのが最適解になってること多かったぞ
宝具強化来てからスカディ来るまでTOP3には入ってはいたけど最強かと言われるとなあ
161: マスター
周回でカルナ使った思い出といえばネロ祭のギルオジマンニトクリスの神性軍団をまとめて焼き払ったりヴリトラクリスマスでやっぱりギルをぶっ倒してたりとか
イベント特攻があったからってのもあるんだろうけどなんだかんだ使ってるな
162: マスター
カルナは孔明マーリン時代は神性相手に火力は出たけど実際にその時期でそこまでの火力求められたのが上記3クエぐらいだっただけだぞ
宝具強化済みっていってもバフ量で槍王に劣ってたから神性相手以外だと特段火力高くはなかったし
164: マスター
エレちゃんもカルナも自バフと光コヤンオベロンとの相性が微妙なんだよな
165: マスター
スカスカ時代はパルキューレが名実共に槍最強だったけど星5なら消去法で宝具強化済かつ割と刺さる神性特攻のカルナになるかな
170: マスター
設定力ならカルナばかり言われるけどヴリトラさんも強化して
172: マスター
わえちゃんはコヤンレイドでめちゃくちゃ輝いてた
173: マスター
ヴリトラさんはつえーぞ
倍率地味なだけで
そういやセタンタが配布だとサンタカルナと単体Q剣で被るか
配布セタンタはなさそうだな
177: マスター
>>173
ここの運営クラス被りとか色被りとか一切気にしてないと思う
クラス毎の実装数も色も偏りまくりだし
191: マスター
>>177
きのこサーヴァントとか絶対その時のサポサーヴァントの色の強さによって左右されてるだろうしな
181: マスター
カルナ強いイメージって雑魚の全体槍の中で威力がまだマシだったからなんだよなぁ
今では全体槍も強くなって真っ先に落っこちたのがブラダマンテとカルナです
185: マスター
実際にはスカスカ時代はワルキューレとパールが1番流行ったし
キャストリア時代はフィン、ラムダ、パーさんとかが流行っていた
星出しが強かったロムルスは殴り周回需要で使われた
コヤンが出た頃にはNP獲得がマストになっていたからカルナが強かった時代は最低でもマーリン時代まで遡る
188: マスター
ヴリトラさんは毎ターンNP獲得スキルのスキル3切らないとシステム怪しいのに1waveで消費しちゃう1回バフだから倍率地味もだけど最終waveの火力がな
196: マスター
スカスカ前の孔明マーリン時代は、
神聖特攻がイベフリクエ3waveで刺さることが多かったからカルナ強い扱いだったと言えると思う
3waveにギルとか神性持ち居ることが多かったし
ボックスで複数回刺さってたし
シャクティ強化後の復刻Xmasボックスで、
「今年のシャクティは去年より強いぜ」とかネタにされてた
ポテンシャル的にまともな強化貰えば、90++にも使えそうなんだけどな
200: マスター
NP25から30にして魔力放出を3ターンにしてもバフ量と種類と他スキル的に、サポート考慮するとメリュ子は言うまでもないけどローマの下位互換になるしNP火力方面は詰んでると思う
無敵横バフ星出しも被るの多いし、神性版すまないさんになるか使いやすさ捨てて鎧再現するぐらいしか
204: マスター
まああの鎧ならぶっ壊れた耐久や回復性能もらっても文句は出まい
火力ばっかり追ってもキリないしうまくすればバーゲストみたいな活躍ができるかもしれないぞ
205: マスター
まあカルナが本当に忖度されていたらとっくに強化されているだろうにな