アサシンは具体的に言うなら、ATK計算基本値が他クラスより低くて、基本カード構成B1枚Q2~3枚が大半で(例外おるけど)総合火力低めで、更にそこからクラス補正でマイナス一割減[FGOアサシンクラス考察]

    当ページのリンクには広告が含まれています。
    index

    基礎ステ低いのはまだ分かるが、そこから地味に筋力etcステ補正かかって、
    そこから更に一割減は作ってて疑問抱かなかったのか…

    へいよーかるでらっくす!

    無慈悲なクラス補正、アサシンクラスはAtkの数値に0.9倍がかかり実際の攻撃力はATK 10,000だったら実質9,000に…

    Quickカードが多いクラスなのでスターじゃらじゃらと思いきや全員がそうなわけじゃなく…

    同じ0.9倍のキャスターはNP周りのスキル充実

    Q宝具持ちサーヴァントが多いのでスカディ 実装後カーマやジャック等は相対的に強くなってるだけなよーな

    山の翁は盾が無粋な気がするのでフードとマントの1臨派!

    そして彼に、、ケリィにスーツ霊衣を!

    礼装の起源弾これでもえんじゃが!

    後半パトラ部追記

    気配遮断ランクに応じて毎ターンスター配布しよう
    EX~A+5 A4 B3 C2 D以下1くらいでいいだろ

    参照元: Fate/Grand Order考察・雑談スレ 第3834の聖杯

    809: FGO民 2019/07/19(金) 21:00:15 ID:cQvHoth20
    殺はアルターエゴで代用するまであるからな
    翁と酒呑とカーマくらいか
    814: FGO民 2019/07/19(金) 21:02:37 ID:RjY4vzkc0
    >>809
    ファラオ闘法ぶつけんぞ
    820: FGO民 2019/07/19(金) 21:06:38 ID:xUqTTNUs0
    >>809
    一撃の素火力が高いのは酒呑だけど宝具連発が視野に入る(&相撲とか装備しやすい)セミ様やパトラ、牛若の方をよく使うわ 個人的に
    810: FGO民 2019/07/19(金) 21:01:20 ID:hlHuzDMA0
    翁ははよ宝具強化してやってくれ
    818: FGO民 2019/07/19(金) 21:05:40 ID:n5PaVlb20
    >>810
    だが演出変更は絶対にNOだ
    815: FGO民 2019/07/19(金) 21:02:58 ID:R9gj7ZX.0
    ジャックカーマパトラセミ殺牛若でなんとかなる
    821: FGO民 2019/07/19(金) 21:06:42 ID:n5PaVlb20
    誰もが気になるあの人の秘密がついに解禁☆水着山の爺
    824: FGO民 2019/07/19(金) 21:08:35 ID:6jKTOpzY0
    >>821
    マトリョーシカみたいになってそう。
    825: FGO民 2019/07/19(金) 21:09:29 ID:n5PaVlb20
    >>824
    だんだんSD化していくんだなw
    822: FGO民 2019/07/19(金) 21:08:11 ID:hlHuzDMA0
    スカディ来るまでは2wave担当してたなぁ酒呑
    823: FGO民 2019/07/19(金) 21:08:31 ID:RjY4vzkc0
    アサシンは具体的に言うなら、
    ATK計算基本値が他クラスより低くて、
    基本カード構成B1枚Q2~3枚が大半で(例外おるけど) 総合火力低めで、
    更にそこからクラス補正でマイナス一割減で、
    これらのマイナスを補うプラスが特に無く、
    とどめのクラススキルが気配遮断とか言うクソ雑魚スキルなのが悪いよ

    わざと弱くしてるんだから、そら弱いに決まってるんですけど、
    マジで何考えてたのアザナシ?

    829: FGO民 2019/07/19(金) 21:12:24 ID:f830gc760
    >>823
    原作で弱いって言われてたからやろなあ
    833: FGO民 2019/07/19(金) 21:14:42 ID:W0DB12i.0
    >>823
    星稼いでクリティカル出せるからいいだろの精神だろうなぁ
    なお星出し性能は言うほど高くないサーヴァントも多い模様
    831: FGO民 2019/07/19(金) 21:13:30 ID:0Te5rmHY0
    6章のハサンズと剣豪の小太郎はかっこよかったよ
    832: FGO民 2019/07/19(金) 21:14:05 ID:n5PaVlb20
    このバトルシステムでアサシンが強かったら原作無視じゃね?
    834: FGO民 2019/07/19(金) 21:14:53 ID:rXC19rj60
    そもそも非力なアサシンクラスに正面から戦闘させる時点で運用法としては……
    836: FGO民 2019/07/19(金) 21:15:37 ID:DpcfJFNo0
    というわけで戦闘に出すより諜報や暗殺で使いましょう
    839: FGO民 2019/07/19(金) 21:16:16 ID:2EvpzgWs0
    万全同士の接近戦ならセイバーを破りそうな侍とか
    奇襲で鯖が即死しかけるわ正面からやっても宝具抜きじゃ勝てない扱いされる拳法家とか
    この奈須きのこってライター設定守らねえな!
    840: FGO民 2019/07/19(金) 21:16:35 ID:jGCtZ20s0
    とりあえずクラス補正とかいうATK詐欺はやめろと
    841: FGO民 2019/07/19(金) 21:17:15 ID:WCSPDOFQ0
    キャスター 火力はないがNPを溜めやすくサポ能力豊富
    アサシン 火力がなくて弱い

    同じ低火力補正でもこの差よ

    851: FGO民 2019/07/19(金) 21:20:57 ID:YFHwrmpw0
    >>841
    火力が無いアタッカーってことだからなぁ
    842: FGO民 2019/07/19(金) 21:17:38 ID:q..ZwdgI0
    基礎ステの時点で下げられてるのに更にクラス補正で下げられて二重に低いのはちょっとどうかとは思う
    862: FGO民 2019/07/19(金) 21:25:21 ID:RjY4vzkc0
    >>842
    基礎ステ低いのはまだ分かるが、そこから地味に筋力etcステ補正かかって、
    そこから更に一割減は作ってて疑問抱かなかったのか…

    宝具ダメ計算してると、一割減ほんっとエグいなあと思います
    金フォウあげてもそれも一割減ですしね

    847: FGO民 2019/07/19(金) 21:18:52 ID:0Te5rmHY0
    しかもなんで乗算で下げるかね
    849: FGO民 2019/07/19(金) 21:20:32 ID:n5PaVlb20
    アサシンは特攻が豊富なクラスって設定にすれば良かったのに
    何かキラー
    850: FGO民 2019/07/19(金) 21:20:51 ID:NwJjVLbs0
    礼装やらフォウくんやら乗っけた後からクラス補正ごっそり引かれるのは正直かなり理不尽よ
    852: FGO民 2019/07/19(金) 21:21:06 ID:D.iniizM0
    もう気配遮断スキルに応じて開始時に星配ろうぜ
    紅?何なのアイツ

    860: FGO民 2019/07/19(金) 21:24:08 ID:NwJjVLbs0
    >>852
    てか今からでも毎ターン星獲得するスキルにしても良いくらいだと思う
    854: FGO民 2019/07/19(金) 21:22:10 ID:n5PaVlb20
    でも今はジャックとカーマと刑部姫引けば十分戦えるクラスやろ?
    856: FGO民 2019/07/19(金) 21:22:50 ID:q..ZwdgI0
    今となっては特攻範囲が凄い広がってしまいアサシンにふさわしいアルトリア顔特攻
    861: FGO民 2019/07/19(金) 21:25:09 ID:58PAT/J20
    気配遮断ランクに応じて毎ターンスター配布しよう
    EX~A+5 A4 B3 C2 D以下1くらいでいいだろ
    863: FGO民 2019/07/19(金) 21:25:32 ID:xGpCIPdA0
    運営自体もどのサーヴァントが弱いかって理解しているよね
    じゃなかったらアルジュナや姫を複数回強化したりしない
    867: FGO民 2019/07/19(金) 21:26:58 ID:xUqTTNUs0
    >>863
    なおどこをどう強化すれば強くなるかは分からない模様

    まぁ「NP50チャージすれば強い」くらいの大まかなことは分かっているだろうけど避けてるよね

    872: FGO民 2019/07/19(金) 21:28:16 ID:6QzVogjA0
    >>863
    なんで微妙に噛み合わないものを授けるんです……?
    865: FGO民 2019/07/19(金) 21:26:30 ID:Xg1msjFY0
    弱いって理解してるならなんで強い強化してあげないの…?
    868: FGO民 2019/07/19(金) 21:27:14 ID:DpcfJFNo0
    気配遮断を有用スキルに変えても救えないアサシンがいるんだぜ
    870: FGO民 2019/07/19(金) 21:27:26 ID:R9gj7ZX.0
    前の強化クエクリアップばかりでビビってんなって
    871: FGO民 2019/07/19(金) 21:28:08 ID:NwJjVLbs0
    おっきーは全体にNP配れるようにしたら役割持てるかもしれない
    873: FGO民 2019/07/19(金) 21:28:46 ID:RXv3vnysO
    おっきーの性能はマジでどうにかして
    欲を言えば攻撃宝具並に宝具重ねる利点頂戴。もう三体目なんだおっきー
    874: FGO民 2019/07/19(金) 21:29:14 ID:qsTxlap60
    設定上弱いエミヤ無双
    877: FGO民 2019/07/19(金) 21:30:21 ID:jGCtZ20s0
    今弱い弱い言われてる鯖は4周年で強化クエスト来るから期待して待て
    924: FGO民 2019/07/19(金) 21:43:54 ID:WCSPDOFQ0
    父ちゃんの方のエミヤなら強化してもいいぞ

    参照元: Fate/Grand Order考察・雑談スレ 第3836の聖杯

    2: FGO民 2019/07/20(土) 18:53:13 ID:Xg2kiQO20
    >>1おつ
    前スレで酒呑童子の話題出てたが、使うの
    ほぼパトラでチャージ即打ちにセミ、単体はカーマでたまーにジャックで酒呑童子殆ど使わねえなぁ
    実装時と宝具UP時にちょろっとで終わったNP周りが残念だしで

    俺の初星5だからもうちょい使いやすくして欲しいw

    3: FGO民 2019/07/20(土) 20:35:22 ID:4EBTNjdU0
    >>1

    パトラはB鯖なのに妙に使いやすいわ
    あとなんか楽しい

    皇帝特権確定にしてええんやで

    7: FGO民 2019/07/20(土) 20:48:55 ID:etgi085k0
    >>1
    パトラはカード性能凄いからな
    宝具B先頭でカードきろうがNPと星モリモリ稼ぐ
    あとは皇帝特権の攻バフを確定にしろ
    10: FGO民 2019/07/20(土) 20:49:51 ID:7cJmRuhA0
    NPチャージしたいなら蝉様、バフデバフかけたいなら酒呑みたいな感じで使い分けている
    パトラはあんまり使わないなあ
    11: FGO民 2019/07/20(土) 20:50:48 ID:Rtl96h3E0
    酒呑は宝具威力は良いんだがアーツだから周回だとダメージとNP両立がしづらいんだよな
    13: FGO民 2019/07/20(土) 20:51:29 ID:ap4ZwSjQ0
    そういや今は遠き塩川はなぜかパトラ宝具5にしてたな
    これは加護ワンチャンあるんじゃね
    15: FGO民 2019/07/20(土) 20:53:53 ID:ucbJpzKA0
    クレパは使ってて楽しいんだよななんというか
    20: FGO民 2019/07/20(土) 20:56:22 ID:VQL2tfzc0
    パトラは選出迷ったとき術以外なら取り敢えず出しとけば何とかなる感
    23: FGO民 2019/07/20(土) 20:57:09 ID:3vsR9hqQ0
    パトラのモーションの中でもこれ特にすき
    26: FGO民 2019/07/20(土) 20:58:54 ID:PVqraGXw0
    >>23
    これはビューラ溢れてますわ
    24: FGO民 2019/07/20(土) 20:57:19 ID:.ljeW8u60
    パトラは宝具デメリットあるはずなのに下手な鯖より打たれ強い
    61: FGO民 2019/07/20(土) 21:28:36 ID:KvJhCB7g0
    >>24
    回復スキル2個に無敵もあるから、黒聖杯も全然痛くないですよねパトラ

    魔王の火傷痛いなと借りてみて思った、元からHP高くないし

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    記事をシェアしてくれると喜びます!
    • URLをコピーしました!
    0 0 いいね!
    記事の評価

    2 件のコメントがあります。ログインも名前・メアドもいらないので気軽にどうぞ〜喧嘩はしないでね!
    old
    new いいね!トップ
    Inline Feedbacks
    コメントをすべて表示
    index